eri's food diary

飲食店勤務のアラサー女子。おうちごはんとまかない飯の記録ブログ\(ϋ)/

簡単!チキン南蛮と自家製タルタルソース

https://www.instagram.com/p/BlndX2tFjrD/
今日の夕飯🍴彼の大好物のチキン南蛮♡でもサラダと主菜だけで完全に手抜き...😂👏.....#チキン南蛮 #おうちごはん #夕飯 #お料理記録 #ごはん #手料理グラム #手料理日記 #料理 #手料理 #クッキングラム#delistagrammer #delima #instafood #foodpic #erisfood

Instagramとリンクしてるので気になる方は見てみてください♡


彼の大好物はチキン南蛮。
「何食べたい?」って聞くと大体「チキン南蛮!」って答えます。笑

今日は私のオリジナルのチキン南蛮のレシピ紹介します♡


材料(2人分)
・鶏胸肉 1枚
・塩コショウ 適量
・片栗粉 適量
・ぽん酢(甘酢ダレの代用)

自家製タルタルソース
・卵 1個
・玉ねぎ 1/2個
・マヨネーズ 大さじ1
・酢 小さじ1
・大葉 2枚
・塩コショウ 適量
(・たくわん 4枚)


まずはタルタルソース↓

①卵を水から12分茹でて固めのゆで卵を作ります。

②玉ねぎをみじん切りし、水にさらして辛味を抜く。

③大葉をみじん切りし、調味料と合わせる。

④ゆで卵をフォークで潰しながら③と混ぜる。(卵スライサーがあればそれで細くする。)

⑤玉ねぎの水を切り、キッチンペーパーで包み水気を絞って④と混ぜる。

※たくわんを粗めのみじん切りにして加えると更に食感が加わって◎


あとはお肉を揚げ焼きしていきます↓

①鶏胸肉を食べやすい大きさにカット。お好みで◎

②塩コショウで下味をつけ、全体に片栗粉をしっかりまぶす。

③フライパンに1cmぐらい油をひき、揚げ焼きする。大体片面2分ぐらい。

④ボールやお皿にあげてたぽん酢を全体に絡める。

⑤タルタルソースをかけて完成!



ポイントはタルタルソースに大葉!
色々試したけどこれが1番好き♡
もちろん大葉がない時はパセリやバジルを入れても美味しいです。

あとは甘酢ダレ作る手間を省く為にぽん酢で代用してます。これでひと手間省けます◎


チキン南蛮と自家製タルタルソース。
手間がかかってる用で意外と簡単に出来るんです◎



インスタに日々の料理色々投稿してます。是非見てみてください♡
Instagram : @eris___food___diary

@eris__food__diary